ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

消費税って、あなたは何パーセント?

今日、何の話からか消費税の話になり  

 

「消費税って、最初って何パーセントだったか覚えてる?」

という話になった際

 

「まったく分かりません」と言った子が

モノをよ~く知っている35過ぎた子で…少し ビックリしました。

 

物心ついた頃から消費税があった!?

 f:id:vidro-man:20190807221339j:plain

消費税が導入された時には6歳だったそうです。

 

なので自分でモノを買う頃には、消費税って当たり前だったと聞いて

 

またビックリ!

 

だから、何パーセントだったか覚えていない、と。

そんなに時が流れたんだ。

 

ちなみにもちろん、3パーセントですよね?

 

じゃあ、消費税据え置きだから大好きになった”エディオン”が、昔は”ミドリ電化”だったことも、みんな知らないのね。

 

ao-maguro.hatenablog.jp

 

知らなくても困らないだろうけど…

 

あれから30年も経過していた、らしい

消費税は竹下内閣の時に導入。

DAIGOさんもテレビで言ってたと思う。

 

調べると、あれは1989年らしく…

た、たしかに

30年も時が経過している!

 

普段から時の流れは、ヒシヒシと感じているけど

 

あらためてズッシリと感じました。

 

よくやった、学生時代どのアイドルが人気だったか?

で世代をくくっていたけど

 

消費税が何パーセントだったか?

でも世代がくくれるのかも?

 

10パーセントかぁ…計算はすごくしやすいですね。

 

高いものは、今のうちにですね。

高いものはなんて、シングルアラフィフ家庭には縁遠いか(笑)

 

墓じまいも塗装工事も終わってて、よかった〜

(全部、母のお金です)

 

 

 

仕事、終わりました。 

明日の朝から旅立ちますっ。

 

昨年の夏に味をしめて、メインブログで一番読まれている記事

青春18きっぶ旅」に出かけます♫ 

ao-maguro.com

 

Twitterでこまめにつぶやくので、良かったらフォローしてくださ〜い!

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村