ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

冷製パスタで食欲増進、手抜きレシピ公開

暑い時は食欲が落ちてしまいがちですが、こんな時こそ食べねば!です。

 

昨日、冷製パスタのことに触れたので

我が家の超手抜きレシピを公開します。

 

公開と呼べるほどでもなく…

暑い夏に腰砕けになったら、ごめんなさい。 

 

パスタは電子レンジで茹でる

 

専用の容器もあるようですが、わたしは毎年使いもしないのに母が必死でためている

ヤマザキ春のパンまつりで数年前にもらった少し深めの耐熱容器

f:id:vidro-man:20190805210738j:image

 

これで茹でます。

※母はシールを必死でためるくせに皿はわたしや娘に押し付けます。なぞ。



パスタを半分に割って入れて、お湯でひたしてお塩を入れてラップをかけて

レンジ500wでチン!

レンジの分数はパスタの茹で時間、マイナス1分ぐらいに設定。

 

固さを確かめながら、30秒ずつ延長して好みの固さに、という感じです。 

 

いい固さになったら、冷たい水で洗って冷蔵庫で冷やします。

 

冷製パスタの具材

f:id:vidro-man:20190805144033j:image

 

・必須具材

ニンニク /チューブでOK。量は好みで、休みの日ならたっぷり多めで!

オリーブオイル /少々。

トマト /必ず生のもので、サイコロのように切る。

大葉 /たっぷりめに刻む。彩りにも欠かせません。

※お好みとメイン具材との組み合わせでバジルもありです!

 

・メイン具材(どれかひとつでOK)

生ハム

キハダマグロ

カジキマグロ

※一度カツオのたたきでもやったけど美味しかったです。

 

その日の気分(特価)でメイン具材は決めています。

 

味の決め手は、ドレッシング頼み

 

冷製パスタのソースですが、この市販のドレッシング頼みです。

f:id:vidro-man:20190805192822j:image

 

ピエトロの和風しょうゆ

これにニンニクチューブ、オリーブオイルをお好みで!

 

ほかにドレッシングをお持ちなら、少しブレンドしてもOKです。

その際には、しょうゆベースが無難です。青じそとか、玉ねぎとか。

 

ゴマドレッシングやサウザンアイランドなどは試したことはありません。

※誰かチャレンジしたら、教えてください。

レモンドレッシングは、あり!です。

 

ドレッシングを混ぜたものにメイン具材を混ぜて

 

最後に冷やしたパスタを絡めて

 

できあがり!

 

f:id:vidro-man:20190805192953j:image

 

メイン具材が生ハムの際は、パスタを茹でるお塩を少なめに!

 

超簡単手抜きレシピですが

美味しいですよ♫

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain