ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

薬は飲みたくない

ごくたまにLINEをくれる知人から 連絡がきました。

仕事を通じて知り合った人で

なんと!ひとまわり年下の人なので、いつも年齢のことをからかってくる人です。

 

血圧高くて、めまいしてる…とLINEすると「降圧剤、飲みなさい」と言われました

ですよね。 

薬が嫌い

f:id:vidro-man:20190906230726j:plain

昔から薬が嫌いです。

 

いつから嫌いになったのだろう

小さい時は身体が弱くて風邪だ、インフルエンザだとよく薬を飲んでましたから。

 

何きっかけか、思い出せないのですがなるべく飲まないことを美徳としてきました。

 

病院で出された薬も最後まで飲みきったことありません。

回復の兆しがみえると飲むのをやめます。

 

最低限しか飲まずにここまできました。

 

鎮痛剤は、なるべく飲みたくない

鎮痛剤は、もう耐えられないって時に一錠しか飲みませんでした。

ギリギリまで、なるべく飲まない。

 

でも、いざという時にはすぐに効きます。

 

そう信じていたし実際そうだったので、そうしてきました。

 

特に不便なかったです。

 

過去形なのは、生理痛の時に飲んでいたのですが
子宮全摘出してしまい生理もなくなったので、ここ数年全く飲んでいないからです。

 

全幅の信頼を置くクスリ

それは、ズバリ、

正露丸

 

海外旅行…って、数えるくらいしか行ったことないけど必ず持っていきます。

 

お腹が痛くなったら、これで絶対間違いない。

 

正露丸のフタを開けて匂いを嗅ぐだけで、お腹が痛いのが治る気がします。

 

あの匂いを嗅ぐと

薬職人さんが、石臼でいろんな生薬を

ゴ〜リ、ゴ〜リ

と、ひいてる画像しか浮かびません。

 

日本古来の身体に良い薬のイメージしかない。

 

いけない、いけない、

いつのまにか「正露丸バンザイ」みたいな記事になっている。

 

という事で、今回も飲まずにのりきろうとしています。

 

血圧を下げるのにやったこと

めでたく、3日目にして血圧が下がりました。

 

上が144もあって、昨日も142でしたが

122まで下がりました。

 

時が解決してくれたのかもしれませんが
やったことを書いておきます。

 

減塩

急には、まったく効果ないけど気持ち。

 

よく歩く、階段を登る

急には、まったく効果ないけど、これも気持ち。


節酒
※あくまで節酒、禁酒ではない

急には、まったく効果ないけど、こちらも気持ち。

 

心を落ち着ける

重要ですね。

 

ツボを押さえる

これは、有名な合谷(ごうこく)というツボ

 

ここです…

f:id:vidro-man:20190906230746j:plain

 以上です。

 

「薬、飲めよ」という声が聞こえてきそうですが、性分ですから。

 

知人にもメッセージ送っておきました。

 

「血圧高くなってしまい、歳をあらためて感じてます。脳溢血とか脳卒中で急死したら、泣いてね」

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190616225141j:plain