ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

デビットカードが親からみたらメリットだらけだった

お盆休みに社会人になったばかりの子供が帰ってきていました。 

この4月から働いているので社会人となって初の帰省。

 

そういえば名刺をおねだりした事も記事にしましたっけ…

子供の名刺 - ちょっと、シエスタ ~50を過ぎても夢みたい~

 

子供の懐事情への心配はつきない

いくつになっても子供の事はやっぱり心配です、特にお金の面。

 

あ、こんな記事も書いていました(笑)

ao-maguro.com

 

「そういえば、クレジットカードの支払いとかって大丈夫?」

とたずねると

 

「もうクレジットカードは持っていない、デビットカードにしてる」

との返事。

 

デビットカード???

 

デビッドカードとは?

クレジットカード

名前くらいは聞いたことありますがそれがどんなものか、よくわかりません。

 

一番簡単に言うとデビットカードは支払いと同時に銀行口座から引き落としされものだそう。

 

それは、確かにいい!!

 

ただ、それではポイントがつかずにもったいないのでは?と、ポイント大好き人間は思いましたが、よく調べるとポイントが付くデビットカードもあるようです。

 

ただし子供が使っているデビットカードがそうなのかまでは聞き忘れました…

 

デビッドカード、親から見たらメリットだらけ!

基本的な使い方としては

  • コンビニエンスストアやスーパーなどでも利用できる(その際クレジットと同じように支払い回数は1回と答えるそう) 
  • インターネットショッピングでも利用できる(クレジットカード払いを選択するだけ) 
  • 海外のATMで現地通貨を引き出せる(なので海外旅行の際に多額の現金を持ち歩かなくていい)

 

何?めちゃくちゃ、いいじゃないですか…

 

デメリットとしてネットであがっていたのは

  • 分割払いやリボ払いができない
  • 引き落とし口座残高以上は利用できない
  • キャッシングサービスが利用できない
  • ETCカードが発行できない

 

いやいやいやいや、

からしたら全てメリットにしか感じませんが!!!

 

たったひとつポイントがつくかどうか、そこだけが気になるだけで(しつこい)

なかなか良い選択をしたなぁと思い少し安心しました。

 

ただし、ここに行き着くまでに

絶対に引き落としできなかったことがあるな!

と、ビンときました。
※確かにクレジットカード持っていたはずですから。

 

 

しかも引っ越しの時の住民票移動がまだちゃんと終わってなかったらしく、前の市町村からこの休みに連絡が来ていました。

 

選挙もわざわざ大学時代の地元まで行くことになり、その時に手続きしたと言っていたはず…

 

って選挙って日曜じゃん。

絶対に忘れてたな!

 

やっぱり、いつまでたっても心配です。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村