ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

禁断の質問

昨日から母が入院しました。

それで少しバタバタしていました。

 

メインブログでも書いているのですが、2年前にがんであることがわかり手術

抗がん剤治療を何度かして…

そこから本人の希望で、抗がん剤治療はやめました。

 

ao-maguro.com

 

そしてつい最近から「緩和ケア」という

痛みを抑える治療に切り替わりました。

 

しかし結局、痛みを取るためのお薬と言うものは吐き気を伴ってツライらしく 

入院をして経過を見ていくことになりました。

 

もちろん長期ではなく10日から2週間ほどで退院を目指すものです。

 

禁断の質問

緩和ケアの先生と初めてお会いする日、付き添いが必要ということで病院に行きました。優しそうな女性の先生でした。

 

痛みのメカニズム

薬の種類の説明

今後の治療の方針

などを丁寧に説明してくださいました。

 

そして薬の服用を、一旦入院して先生監視のもと進めていくことになりました。

おおかたの説明が終わったとき母は禁断の質問をしました。

 

「先生、あと私どれぐらい生きられるでしょう?」

 
「いや、それは…」と思わず私が止めました。

 

が、母は食い下がります。

 

先生は今までの治療もしてないのに、これから診ていくのに

それをぶつけるのは…

 

 先生は言葉を選んで、いいよどんでいましたが食い下がる母に明確に

「来年は迎えたいと思っています」

と言って下さいました。

 

”あなたの命はここまでです”

なんて先生は言えないですよね。

良く答えてくださったと思います。

 

薬があわずに急に体調を崩して、もう今にもダメかと思っていたらしく

母は少し納得をしたようです。

 

「8月の歌舞伎座、もう無理かと思ってたけど行けるかもね」

ボソッとつぶやきました。

 

病気であろうとなかろうと

楽しみと目標がないと生きていけません、やっぱり。

 

梅雨が終わるころには帰ってきてくれればいいな。

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村